一般歯科小児歯科歯科口腔外科予防歯科歯科矯正

一般歯科について

むし歯や歯周病は細菌による感染症によって引き起こされます。
むし歯や歯周病は一度感染すると自然に治ることはほぼありません。
中條幸一デンタルオフィス(中條幸一歯科)では、治療の前にまず原因を考え、
それに対する治療計画をたてて、丁寧な説明と患者さまの同意のもとに治療を進めていきます。

中條先生の診察の様子

むし歯治療

むし歯は細菌による感染症で、菌が出す酸が歯を溶かしてしまう病気です。
歯の表面が少し溶けただけなら唾液の働きで修復できることもありますが、
歯に穴が開いてしまうと自然治癒することはありません。当院では精密検査により虫歯の状態を把握し、
精度の高い最新治療で、なるべく「削らず」「神経を残す」治療をしています。
歯髄(神経などの入っている所)までむし歯が達している時は根の治療を正確に行い、
歯を大切に保存する治療をします。

日本人が歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。
歯周病は細菌が引き起こす感染症で骨の病気です。
歯ぐきの溝(歯周ポケット)に隠れたプラーク(細菌の塊)によって発症します。
はじめは歯ぐきだけが腫れる歯肉炎に、そしてこの状態のまま放置すると、
歯を支える歯槽骨が溶けてしまう歯周炎へと進行します。
歯ぐきから血や膿が出たり、歯がぐらついて噛みにくく、口臭もひどくなっていきます。
発症すると自然に治ることはなく、重度の場合は抜歯になってしまうことも少なくありません。
また糖尿病の合併症であるなど身体全体の病気とも密接に関わり、
心筋梗塞や早産にも関わっているという研究があります。
歯と身体の健康をまもるためにも徹底した予防と、早期発見・早期治療が重要です。

入れ歯

入れ歯は広範囲にわたり歯を失った場合やまわりの健康な歯を削りたくない方に向いている修復方法です。
他の治療法と比較して、違和感が強かったり、お手入れが大変だったりと欠点もありますが、
広範囲に歯がない場合には現在でも大勢の患者様がお選びいただく治療方法です。
当院では、保険給付対象のレジン(プラスチック)素材義歯に加え、違和感が少なく十分な強度を持った金属床義歯、
バネのない審美性を重視した超弾性樹脂を利用したノンクラスプ義歯、残存歯と強固に一体化させ、
しっかりと咀嚼できるミリング義歯等、患者様のご希望に合わせて様々な義歯を制作致します。
現在の入れ歯に不都合があり、お悩みの方はぜひご相談ください。