歯周病は気づかないうちに進行しているかも。歯医者さんによる健診をおススメします◎

こんにちは。仙台市青葉区昭和町の「中條幸一デンタルオフィス」です。

さて、今日は歯を失う原因第一位の病気。「歯周病」についてです。
歯周病は歯肉炎・歯周炎の総称をいいます。歯周病は気づかないうちに進行していることが多く、歯を失う原因にもなる怖い病気です。

歯周病は歯と歯ぐきのすき間「歯周ポケット」と呼ばれる溝から始まる病気です。
歯みがきが正しくできていないと、歯周に潜む細菌によって、内部で炎症を起こしてしまいます。

歯周ポケットの図

調査によると、30代以上の約8割が歯周病といわれています。
多くの方が自分が歯周病であると自覚していません。

下表で「歯周病のセルフチェック」をしてみましょう。

□歯肉の色が赤い。
□歯と歯の間の歯肉が腫れている。
□歯肉が疲労時やストレスがかかっているときに腫れやすい。
□歯肉が退縮して、歯と歯の間にすき間ができている。
□歯が長く伸びてきている。
□歯の表面を舌でさわるとザラザラする。
□歯みがきの時、歯肉から出血しやすい。
□起床時に口の中が苦い。ネバネバして気持ちが悪い。
□歯肉を押すと白い膿がにじみ出てくる。
□歯の動揺がある。
□歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい。
□上顎の前歯が出てきた。
□口臭がある。

※出典:出典:野口俊英ほか:歯周病のチェックポイントと予防法、口腔ケアのABC(河合幹ほか編)、医歯薬出版、1999, p168

以上の項目に一つでも当てはまったら、迷わず・後回しにせず、歯科医院の検診を受けましょう。

————————-
中條幸一デンタルオフィス
仙台市青葉区昭和町5-36 渡辺ビル2F
TEL.022-271-5322
(土曜日診療もやっています!)
————————-